?


年間予定


  • 入学式
  • サークルフェスティバル
  • 新歓コンパ
  • 新歓合宿
  • ジョイント合宿
  • ジョイントコンサート
  • 前期総会
  • 夏合宿
  • オータムフェスティバル
  • 秋合宿
  • 定期演奏会
  • 後期総会
  • スキー合宿
  • 成人祭
  • 追い出しコンパ
  • 春合宿
  • 卒業式&茶話会&卒コン


  • ◆4月

    ・入学式
    吹奏楽部さんと一緒に新入生の方の門出をお祝いします!
    入学式では左上に注目です ^^) !!


    ・サークルフェスティバル
    各団体が、自分達の活動内容をアピールする学校行事です。
    もちろん合唱団も参加して、新入生のみなさまに歌を披露することも!

    ・新歓コンパ
    練習後に新入生の方とお食事です(*'▽')
    ↓↓去年の写真↓↓


    ◆5月

    ・新歓合宿
    ここで新入生の方は、晴れて正式に合唱団となります。新団員と遊んで交流を深めることがこの合宿の目的で、在団性からプレゼントを渡したり、歌ったり、レクで遊んだり、夜も興味深い行事があったりでとても楽しい合宿です(*´▽`*)
    ↓↓去年の合宿先は、なんとすぐそこが海でした!!↓↓

     

    ◆6月

    ・ジョイント合宿
    ジョイントコンサートで共演する、社会人の合唱団体エトワーユさんとの合同合宿です。
    1日目の夜は共演する別団体との交流でき、2日目の練習は本番のように、共演する演奏者の方の伴奏とともに歌います。

    *これはオルガ二ストの方と共演した時の写真です。
    やはり伴奏つきはすごかった…


    ・ジョイントコンサート
    指導してくださっている、秋島先生のコネクションによって毎年6月に行われるコンサート。
    前期の部活動の集大成であり、1年生は初の演奏会です!!
    ↓↓ジョイント合宿とは全員表情が違いますね…!↓↓


    そして終演後には…


    ↓↓駒澤、エトワーユ、プロの先生方全員で打ち上げです(^O^)/↓↓

    ジョイントが終わったらひと段落!!
    次は定期絵演奏会に向けて動き出します( ゚Д゚)ノ!!!


    ◆7月

    ・前期総会
      行事の後には反省会。ここでは演奏会のアンケートを読む、次の代に活かすために
    反省点等をまとめます。

    ◆8月

    ・お休み期間中

    ◆9月

    ・夏合宿(in 軽井沢)
    合唱団最大!1週間の合宿です( ゚Д゚)!!
    なんといっても、特徴は練習量が多い多い!!
    そして楽しい行事も多い多い!!
    早朝の野菜や果物取り、花火、ソフトボール、BBQ、貸し切りホールを使っての打ち上げ…etc
    とにかく、すごい合宿です(笑)
    ↓↓写真だけ見ていると合唱団に見ないから不思議ですが、↓↓

    ↓↓ちゃんと練習もしてますからね!!↓↓

    ◆10月

    オータムフェスティバル(文化祭)に向けて、
    歌ったり、牛乳パック回収したり、歌ったり、試食したり、歌ったり、絵をかいたり(以下略
    ひたすらみんなで準備をしています(笑)

    ◆11月

    ・オータムフェスティバルに出店
      合唱団は例年「歌声喫茶」というもので出店しております。
    これは普通の飲食のメニューと、曲のメニューというものがありまして、お客様の注文された曲を歌うといった出し物です。
    例)飲食のメニューから→和風トーストと抹茶ラテ
    曲のメニューから→駒澤大学校歌と宇宙戦艦ヤマト
    去年合唱団はこれで教場企画第2位に輝きました(*^▽^*)
    ↓↓最後に教場で撮った集合写真です(*'▽')↓↓



    ・秋合宿
      定期演奏会最後の合宿ということもあって最後の追い込みのための合宿です。
    定期演奏会で卒業する4年生にとっては最後の合宿となります…
    そういうこともあって、毎年秋合宿では4年生が主となって飲みを企画したりなんてことも…

    ◆12月

    ・定期演奏会
    合唱団の1年間の集大成の演奏会です!!
    ↓↓オルガン、ソリストの先生2人、秋島先生…すごかった!!↓↓


    4年生は演奏会後に歌い、卒団されます…


    そしてこちらも打ち上げ!!
    秋島先生のお誕生日が近いため、ケーキをプレゼントしました(*^^*)






    ここで合唱団は1区切りがつき、新年度から新たなステップに移ります。

    ◆1月

    ・後期総会
    ジョイントのように反省会+次期団長、指揮者が正式に決定します。

    ◆2月

    ここから新学期までの間は行事が怒涛にあります(笑)

    ・スキー合宿
    一言でいうと慰安旅行!
    朝から晩まで遊ぶぜーヽ’((≧▽≦))ノ
    スキー、温泉、飲み、スマブラ、マリパ、打ち上げ…etc
    とにかく朝から晩まで遊びまくる合宿です(笑)
    ↓↓今年のスキー合宿。実はOBまで参加しています(笑)↓↓


    貸し切りペンションを使っての打ち上げです(^O^)/


    ・成人祭
    1年生が2年生の成人をお祝いすると見せかけて罰げー(ゲフンゲフン
    毎年色があって、面白いイベントとです(≧▽≦)


    ↓そして伝統(?)になっている学生指揮者の…







    はわわ~(笑)

    ・追い出しコンパ
    先輩たちの心は追い出せないな〜
    ってなセリフが似合うような似合わないような素敵なイベント
    4年生から現役へのメッセージや、4年生を含めた各役職写真の記念撮影などが行われます。
    ↓↓すごい4年正達の集合写真(今年)↓↓





    ◆3月

    ・春合宿
    2泊3日の合宿です。
    目玉はなんといってもアンサンブルコンテスト!!
    1,2年生がパートリーダーを中心にチームを組み、技術を競います。
    ↓↓これを通して、1.2年生は技術を磨きます↓↓




    ・卒業式&茶話会&卒コン

    学校から依頼されて、吹奏楽部さんと一緒に演奏します。
    そしてその後は茶話会と卒コン (≧▽≦)!!

    Q茶話会とは?

    4年生の「これとこれ歌いたい!!」という無茶ブリに現役が付き合い、
    困惑しながらもなんやかんやで一緒に楽しく歌う会です(笑)



    ご卒業おめでとうございます!!




    そして4年生は卒業し、約1週間後には入学式…
    そうして合唱団の歴史は積み重なっていくのであった(完)

    ざっくりと、年間行事をまとめてみましたがいかがでしょう(*^^*)?
    年間予定は変わる事もありますが、大体はこんな流れです。
    見てくださって、ありがとうございました!!



    inserted by FC2 system